サロンのタオルと、そのお洗濯。

 

太陽が眩しい晴れのお天気が続き、お洗濯ものの乾きが早くてうれしいですね!

 

ポカポカに乾いた衣類をたたみながらふと、サロンのタオルやお洗濯についての裏話?を綴ってみようと思いました😄

 

ご自宅でのタオル選びや、お洗濯のちょとした参考にもなればうれしいです✨

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

【素材について】

 

リネン類はすべて、『八木満タオル』さんの今治タオルをお使いしています。

 

衛生面や、タオルの洗濯枚数を減らすためなどの理由で、ベッドの一番上やお顔を乗せる所に、使い捨ての不織布シートを使われているサロンも多くあります。

 

ですが、ペーパーシートの無機質な感じに私自身馴染みがなかったため、fuwattoshizukuでは採用しておりません。

 

 

何よりも、お肌に触れた時の優しい感触を大切にしています💕

 

(スリッパの使い捨てをやめたエピソードも、こちらに綴っております)

 

 

 

 

【カラーについて】

 

アイボリーやベージュ系をメインに、安心感を感じられる優しいカラーで統一しています。

 

” メイクでタオルを汚してしまいそう ”とお客さまが気遣われないよう、お顔や身体を乗せて頂くタオルはベージュで。

 

素肌にまとって頂くバスローブには、清潔感も感じられるアイボリーで。

 

バスマットや足拭きタオルには、落ち着きのあるココアブラウンで。

 

真っ白(ホワイト)は、清潔感があると同時に、病院ぽい緊張感もあるので、大きな面積には使わないでおこう…

 

と、視覚からもリラックスできることと、カラーがもつイメージを大切にしています🌈

 

 

 

【お洗濯について】

 

できるだけ環境とお肌に優しい洗浄剤で、お客さまごとに洗濯しています。

(もちろん家庭の衣類とは、別々に洗濯しています!)

 

使い捨てシートを使わない分、オイル汚れもなども直接ついてしまうリネン類。

 

サロンの裏方作業の中でいちばん大変なのが、オイルの酸化臭と格闘する(笑)お洗濯かもしれません💦

 

いろいろな方法を試した結果、『無添加さらさ』+過炭酸ナトリウム+60℃湯洗いをしております。

 

世の中には、頑固な油汚れを落とす作業着用の洗剤などもあるのですが、強力な化学成分がタオルへ残りそうなことや、環境への影響を考えると使う気になれませんでした。

 

『無添加さらさ』も、私としては100%オッケーというものではありませんが😅、<蛍光剤・漂白剤・着色料無添加、植物由来の厳選成分配合>、そして洗浄料も高いので、ずっとお世話になっています。

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

 

ちなみにおうちサロンを始める前から、家庭でのお洗濯もナチュラルな洗剤を愛用していまして、ここ数年は、がんこ本舗さんの『海へ・・・』を使っています🌴

 

ラベンダーなどの精油が配合されていて、洗いあがりこそ香りは残りませんが、お洗濯中は良い香りです~🥰

 

 

今回は、リネン類とそのお洗濯についてご紹介させて頂きました。

 

 

fuwattoshizukuでは、清潔感と安心感の中でお過ごし頂けるよう、これからも努めてゆきたいと思います!