オーダーメイドを大切に☆アロマ編

 

20代前半の頃、アロマってなんていい香り~🥰と、精油に興味をもった一番最初の香りが『ローズマリー』でした。

 

その後アロマテラピーの勉強を始めることになり、何十種類もの香りに出会うのですが、今でもやはり”トップ3”に入りそうな、大好きな香りのひとつです💖

 

 

ところが、その日の気分や体調によっては、ローズマリーがあまりピンとこない日も。。。

 

香りの好き嫌い、ピンとくるこない、という感覚は、嗅覚の仕組みによっておきる本能的なものなので、そいういったことがあるんですね。

 

香りを嗅いだ時の反応が、心と身体が本能的に求めているものを教えてくれます😊

 

 

リラクゼーションサロンでは精油選びの方法もさまざまで、メニューによってオイルが決まっていたり、効能別にブレンドされた中から自分で好きなボトルを選んだり。。。

 

ホテルスパでは前者が、街のサロンでは後者が多いのではないかなぁと思います。

 

 

いろいろな形がありますが、fuwattoshizukuでは、嗅覚の仕組みも有効的にアロマトリートメントに反映できるよう、精油選びも〈オーダーメイド〉を大切にしております✨

 

 

その理由は・・・

 

お客さまのお好みやご体調に合わせてその場でブレンドすることで、トリートメント(マッサージ)との相乗効果が生まれ、心と身体へ最大限にアプローチできること!

 

 

例えば、眠りの質を高めてくれることで有名な『ラベンダー』🍀

 

いい香り~と、リラックスできる方にはもちろん安眠が期待できるのですが、ラベンダーが苦手な方にとっては安眠できません🥴

 

逆に、目を覚ますような『ペパーミント』の香りで安眠できる方もいらっしゃるので、”こんな時にはこれ”という絶対的な正解がないのが、アロマテラピーなんですね~。

 

 

そして、アレルギーをお持ちのお客さまや妊婦さんなど、使えない精油がある場合にもご対応させて頂けることも、オーダーメイドの魅力です💖

 

 

そんなわけで、同じお客さまでも毎回精油を香って頂き、その時に【良い香りと感じる】アロマオイルをブレンドして、使わせて頂いております🌺

 

 

「自分がイランイランを好きだとは気づかなかった!」 

「いつもはゼラニウムが好きなんだけど今日は違うかも…」

「やっぱりラベンダーは好き♡」

 

などなど、嗅いだ瞬間にお客さまの反応に表れることが何よりもの証拠😆

 

 

100%天然でピュアな精油には、どれもひとつひとつ、素晴らしい香りと恵みが詰まっています💎

 

 

身体だけでなく心もふわっと軽くなりたい!

頭で考えることに疲れてしまった・・・

ストレスが解消できない・・・

 

そんな時は、ぜひぜひfuwattoshizukuのアロマトリートメントにいらして下さいね🥰