ワークショップはやっぱり楽しい♪

 

涼しくなってきたと思ったらまた暑い日がやってきた、そんな9月の終わりに、啓林堂書店奈良店さんで【アロマスプレー作りのワークショップ】をさせて頂きました🌈

 

初めてお会いする方も初めましてとは思えないほど、午前の部、午後の部とも、和やかで楽しい時間となりました!

 

 

当日は全部で18種類のオーガニック精油をご用意しまして、”集中力アロマ”と”眠りアロマ”というテーマで、2種類のアロマスプレーを作成🍀

 

1本1本香りを確かめながら、お好きな香りを3~4種類ずつブレンドして頂き、午前の部、午後の部とも、思い思いの素敵な香りを作成されました😊💖

 

1時間という短めの時間の中で、ボトルのデコレーションまでして下さり、皆さま素晴らしい集中力です!

 

 

ワークショップの締めくくりには、秋の不安な感情を和らげてくれる【メンタルハーブティー】のティータイムで、ほっこりして頂きました☕

 

 

書店のご担当者の方からは、「集中力アロマのスプレーと眠りアロマのスプレー両方を嗅いだら、眠ることに集中できるのですか?」というご質問も頂きまして、私にはこんな発想なかったなぁと目からウロコ。。。

 

結論としては、それぞれの効能が相殺されて、”特に集中できることも眠ることもできない😂”と考えられるのですが、こうしてワークショップをさせて頂くことによって、毎回勉強させて頂きます!

 

 

そして、「ほんと楽しかった~!」「スプレーを使い切る頃にまたやってほしい!」というお声がとってもうれしく、励みになりました😆

 

 

いつも応援して下さる啓林堂書店奈良店の皆さま、お忙しい中ご参加くださった皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました💖

 

次回のワークショップがまたまた楽しみです!