メンタルハーバルセラピスト勉強会・13

 

2ヵ月に一度開かれる、メンタルハーバルセラピストのための勉強会に先日も参加させて頂きました🌈

 

テーマは「自分で決めるということ」。

 

今回はめずらしく(笑)私にとっては得意なことで、進学・就職・結婚など、人生の節目においてはかなり、自分で自由に決めてきた感があります!

 

よくよく考えると、買い物など日常の小さな決め事に関してはそんなに即決型ではなく、誰かが決めてくれたら楽なのになぁと思うことも多いのですが。。。

 

大なり小なり、人生は常に決断の連続なんですね💦

 

 

自分で決める生活が自然になっていると、”自分で決めることが苦手な人”の目線が抜け落ちてしまっている、そんなことにも気づかせてもらえた勉強会でした。

 


自己決定感の高い人(自分の人生をコントロールできている人)は、幸福度も高いそうです

 

ほかの誰かから見てではなく、自分自身が幸せだと思える人生って素敵ですよね。

 

今回の学びを活かせるセラピストとして、もっともっと人間力をあげてゆきたいと思います!

 

 

そして勉強会のあとの懇親会では、いつも違うお店に先生が連れて行って下さり、美味しいランチやスイーツをいただきなからのおしゃべりタイム🍰

 

何層にもなっているケーキ、特に大好きです~😋

 

 

あまり電車にも乗らなくなり、大阪にも行くことが少ない😅私の日常の中で、勉強会に参加して、先生やセラピスト仲間と過ごさせて頂く時間は、とっても大切な時間となっています。

 

来月は勉強会のあとに早めの忘年会もあるので、学び&リフレッシュの一日が今から楽しみです💖