メンタルハーバルセラピスト勉強会⑨

 

こんにちは。fuwattoshizukuのゆきですトナカイ
先日は、今年最後の「メンタルハーバルセラピスト勉強会」に参加してきました!
セラピストをしていると、精油やハーブのことだけでなく、解剖生理学的な身体の仕組みや心に関する理解も必要なのですが
1人で本を読んで勉強するよりも、大好きな先生に教えてもらいながら、みんなと一緒に学ぶ方が断然頭に入る爆笑と、毎回実感しています。
今回のテーマは【冬の養生とメンタルハーブティー】。
もうすぐ、一年で一番日照時間が短い"冬至"がやってきますね。
寒い季節はどうしてもお肌が乾燥したり、身体が冷えがちです雪だるま
そこで、ジンジャーなどのハーブティーで血行を促進して身体を温めてあげるとよいのですが
今回は新しく、奈良名物の「クズ(葛)」を学びましたニコニコ
トロトロとしたジンジャー入りの葛湯は、冬にぴったりのポカポカ温まるドリンクですね。
そしてお勉強のあとの懇親会でも、とっても可愛いほっこり系カフェで、身体温まるカフェオレとタルトをいただきました
カフェオレボウルでいただくカフェオレは最高です〜ラブラブ

我が家のストックにも、そういえば使っていないクズがあることを思い出しましたてへぺろ
手先が冷えやすい私、しっかり身体を温めて今年の冬を乗り越えたいと思います手袋