幻想的万燈会。

 

こんにちは。fuwattoshizukuのゆきです
毎年お彼岸に行われる、地元宝山寺さんの行事『万燈会』月見
今年の万燈会では、ご縁あって燈篭の絵を描く用紙をもらいまして、3才の息子とご近所のお友達と一緒に、絵の具でお絵かきしましたカラーパレット
自分たちの絵が、長い参道のどこに列べられるかはわからないので(駅前という可能性もありアセアセ
前日の明るいうちに、お散歩がてらダメ元で探しにいったところ、ラッキーなことにメイン通りで発見爆笑
さっぱり絵と呼べるものではありませんが、逆に見つけやすかったです(笑)

お友達の作品もすぐ近くに見つけることができ、当日点灯してから、家族みんなでお詣りにいってきました。
参道に列べられたたくさんの燈篭が、何とも幻想的です。
参道の階段は長く、大きな段差があったりと決して楽ではありませんが、この日はちびっこたちやご年配の方も、とにかくたくさん来られていました!
途中で甘酒を飲んだり冷やしぜんざいを食べながら、のんびりと歩く夜の参道。
暗闇に優しく揺れる燈篭の灯りに、心が癒された夜でした星