植物療法とベランダのゼラニウム。

こんにちは。fuwattoshizukuのゆきです
暑いくらいの良いお天気だった先週末、完成したばかりの友人の新居の見学会に行ってきました音符
お引越し後に遊びに行くのが楽しみで仕方ない、とーってもオシャレで最高に可愛いおうちラブ
そして立地がこれまた素敵で、大きな窓からは借景となる木々の緑が心地よく、すぐ近くには小さな子どもが遊べる原っぱがありました。
この季節は、タンポポのほか、名前のわからないピンク色や黄色の小さなお花もたくさん!
アロマやハーブを使った植物療法を仕事にしている私ですが、成分を体に取り入れるだけでなく、植物って目で見るだけでも人間の心を癒してくれるものだと思います照れ
我が家のベランダでは、もう何年も咲いてくれているピンク色のゼラニウム
お水をあげる以外、ほとんどお手入れをしていないにも関わらずアセアセ冬以外の季節ずっと可愛い花を咲かせてくれています
そしてなぜか、毎年花のサイズが巨大化しています。。。(笑)
精油としても有名なゼラニウムは、バラに似た甘めの香りで、神経系やホルモン分泌のバランス調整に優れるので、PMSや更年期の症状などを和らげてくれます。
また、リンパ刺激作用や利尿作用でむくみにもアプローチするので、特に女性にはうれしい精油ですねウインク
精油を使ったり…鑑賞したり…育てたり…植物からあらゆる形でその恵みを受けていることを意識しながら、植物と触れ合ってゆきたいなぁと思います。
人間も自然の一部乙女のトキメキ身体に優しい植物療法で、疲れを追い出し、必要なものを取り込んでみてはいかがですか?